ニセモノにはご注意下さい!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は喜屋武綾乃さんのライブに行ってきた。
丁度今日が誕生日でもあり3日後には沖縄に帰られるとのこともあって
関西での集大成の感じのようなライブだった。
俺の出番は「道頓堀」と「マルボロ」の二曲。
コーラスなしの全くアコースティックギタリストとしての出演だった。
澄んだ声は写真や映像でみた沖縄のイメージとぴったり合う。
将来、彼女が俺をまたゲストに呼んでくれるなら
ギターに加えて是非一五一会を持って行こうかな。
絶対合うと思う。
そして、今日のライブハウスがめちゃよかった。
大阪にはJUNGLE LIFEという小さい雑誌があるんやけど
その関係のライブハウスで名前は「CLUB JUNGLE」
実は二年前のFM802主催ミナミホイールで行ったことは
あったんやけど出演するのは今回が初めて。
マスターが感じのいい方で初対面なのにすごく話しやすかった。
こういうライブハウスやとライブやりたくなるね。
丁度今日が誕生日でもあり3日後には沖縄に帰られるとのこともあって
関西での集大成の感じのようなライブだった。
俺の出番は「道頓堀」と「マルボロ」の二曲。
コーラスなしの全くアコースティックギタリストとしての出演だった。
澄んだ声は写真や映像でみた沖縄のイメージとぴったり合う。
将来、彼女が俺をまたゲストに呼んでくれるなら
ギターに加えて是非一五一会を持って行こうかな。
絶対合うと思う。
そして、今日のライブハウスがめちゃよかった。
大阪にはJUNGLE LIFEという小さい雑誌があるんやけど
その関係のライブハウスで名前は「CLUB JUNGLE」
実は二年前のFM802主催ミナミホイールで行ったことは
あったんやけど出演するのは今回が初めて。
マスターが感じのいい方で初対面なのにすごく話しやすかった。
こういうライブハウスやとライブやりたくなるね。
PR
喜屋武綾乃さんのライブに数曲ばかり参加することになり
昨日は昼からリハーサルに行ってきた。
初対面だったのにもかかわらず呼吸はバッチリ。
いいシンガーソングライターでした。
本番ではいい音を奏でられそうです。
楽しみだなぁ。
リハ終了後は バーで飲んだ。
ほろ酔い気分でさぁ帰ろうとお会計を済ませ
ギターケースを持ち、帽子をかぶり店を出ようとした瞬間
他の客に声をかけられた。
「ツキシンさんですよね」
「あ、はい」
「いや~ 帽子を脱いでらしたのでわかりませんでした」
「あぁ よくわかってもらえない時あるんですよ(苦w)」
「がんばってください!」
うれしいのかうれしくないのか微妙な声のかけられ方をして店を出た。
昔、パチンコしてる最中にサインと握手を求めてきた人もいたっけ。
思ったより顔がわれている。
悪いことはできないな。
昨日は昼からリハーサルに行ってきた。
初対面だったのにもかかわらず呼吸はバッチリ。
いいシンガーソングライターでした。
本番ではいい音を奏でられそうです。
楽しみだなぁ。
リハ終了後は バーで飲んだ。
ほろ酔い気分でさぁ帰ろうとお会計を済ませ
ギターケースを持ち、帽子をかぶり店を出ようとした瞬間
他の客に声をかけられた。
「ツキシンさんですよね」
「あ、はい」
「いや~ 帽子を脱いでらしたのでわかりませんでした」
「あぁ よくわかってもらえない時あるんですよ(苦w)」
「がんばってください!」
うれしいのかうれしくないのか微妙な声のかけられ方をして店を出た。
昔、パチンコしてる最中にサインと握手を求めてきた人もいたっけ。
思ったより顔がわれている。
悪いことはできないな。
先日 岐阜県可児市にあるK.Yairi ヤイリギターの工場に行ってきた。
一度に4本のギターをメンテナンスしてもらって帰ってきたのだが4本ともすこぶる機嫌がいい。
というか、鳴りすぎやろ というぐらい鳴る。
メンテでここまで変わるものか。
弾きやすさと音、文句なし。
ここまでしてもらっていいの?って感じで。
余計にヤイリギターの良さを人に伝えたくなりました。
ほんとは先日のROLL☆OVERのライブ前に行こうと思ったんやけどね。
湿気や気温でネックの状態って微妙に変わるもんで、もし工場での調整はうまくいっても
いざ持って帰ったらビビるだの微調整が必要だの可能性があるとの判断で
万が一のことを考えて ライブ終了後にしたんです。
あのDY40Cやないとメンバーの大爆音には太刀打ちできませんからw
あ、そや、記念に矢入社長と記念写真撮ったんだった。
写真日記にUPしようっと。
一度に4本のギターをメンテナンスしてもらって帰ってきたのだが4本ともすこぶる機嫌がいい。
というか、鳴りすぎやろ というぐらい鳴る。
メンテでここまで変わるものか。
弾きやすさと音、文句なし。
ここまでしてもらっていいの?って感じで。
余計にヤイリギターの良さを人に伝えたくなりました。
ほんとは先日のROLL☆OVERのライブ前に行こうと思ったんやけどね。
湿気や気温でネックの状態って微妙に変わるもんで、もし工場での調整はうまくいっても
いざ持って帰ったらビビるだの微調整が必要だの可能性があるとの判断で
万が一のことを考えて ライブ終了後にしたんです。
あのDY40Cやないとメンバーの大爆音には太刀打ちできませんからw
あ、そや、記念に矢入社長と記念写真撮ったんだった。
写真日記にUPしようっと。
小学校5年だか6年だか俺は一度レコードデビューをしている。
それが何年だか数えるのもめんどくさいぐらい時は経った。
何年経ったかは計算しないとわからないけど
デビュー記念日は9月18日だったのは忘れない。
当時は天才少年と謳われて月刊平凡や明星でも紹介された。
学校では同級生に”アイドル”呼ばわれされた。
舞台、テレビ、ラジオ、取材、ドラマの出演で度々学校も休んだ。
20時になれば児童なんちゃら法というのがあって出演できないので
企画をはじめいっぱい周りを振り回す形にもなった。
その頃からスポットライトを浴びて唄う快感が離れない。
きっと俺が水を得た魚のようになる瞬間なんだろう。
あれから2○年。
かわいい坊やだった俺は未だに唄うことは忘れない。
小学校の卒業文集で”将来の夢は?”「歌手」
ちゃんと有言実行している。
実ははじめて明かすけど1stCD「Like or Love?」の発売日は2002年9月18日、
自分の中で新たな出発を胸に同じ日を設定した。
あれから6年、今の俺がいる。
そんなわけで今夜は一人でカンパーイ!
お祝いの夜を迎えることにしようか。
これも出会ってきた皆さんのおかげです。
それが何年だか数えるのもめんどくさいぐらい時は経った。
何年経ったかは計算しないとわからないけど
デビュー記念日は9月18日だったのは忘れない。
当時は天才少年と謳われて月刊平凡や明星でも紹介された。
学校では同級生に”アイドル”呼ばわれされた。
舞台、テレビ、ラジオ、取材、ドラマの出演で度々学校も休んだ。
20時になれば児童なんちゃら法というのがあって出演できないので
企画をはじめいっぱい周りを振り回す形にもなった。
その頃からスポットライトを浴びて唄う快感が離れない。
きっと俺が水を得た魚のようになる瞬間なんだろう。
あれから2○年。
かわいい坊やだった俺は未だに唄うことは忘れない。
小学校の卒業文集で”将来の夢は?”「歌手」
ちゃんと有言実行している。
実ははじめて明かすけど1stCD「Like or Love?」の発売日は2002年9月18日、
自分の中で新たな出発を胸に同じ日を設定した。
あれから6年、今の俺がいる。
そんなわけで今夜は一人でカンパーイ!
お祝いの夜を迎えることにしようか。
これも出会ってきた皆さんのおかげです。
ひゃ~ 暑かった。
40分のステージやったけど
日差しがきつくて終わったら
焼けてるのわかった。
顔がヒリヒリしてました。
でも野外ってええね。
でもエレキギターはムリがあったなぁ。
やっぱヘタっぴやったよ。
懐かしい音響さんにも会えたし
感じのイイブースもあったりで
いいイベントやったね。
夜は夜で久しぶりにスティッカムでライブ
しかもソロとハマヤマの2ステージ。
どっちも3時間ずつぐらいやってたかな?
計6時間かよ。長ッ。
音楽三昧の一日やったわさ。
40分のステージやったけど
日差しがきつくて終わったら
焼けてるのわかった。
顔がヒリヒリしてました。
でも野外ってええね。
でもエレキギターはムリがあったなぁ。
やっぱヘタっぴやったよ。
懐かしい音響さんにも会えたし
感じのイイブースもあったりで
いいイベントやったね。
夜は夜で久しぶりにスティッカムでライブ
しかもソロとハマヤマの2ステージ。
どっちも3時間ずつぐらいやってたかな?
計6時間かよ。長ッ。
音楽三昧の一日やったわさ。
今日は久しぶりの野外ステージ。
しかも出番のはじめから終わりまで
エレキギターを持って出動。
いつぶりだろうか?
人前でエレキギターを弾くのは
アコギと比べて弦のテンションが柔らかい
その分いつもの感覚でフレットを押さえると
どうもチョーキングした感じになるんよね
ソロのフレーズは苦手やし
速弾きなんてもっての他
エレキギターは正直言って
俺よかその辺の高校生の方がうまい
認める!
9月は発表できないのを含めて毎週ライブ。
先週のROLL☆OVERは自分らで企画したもんやけど
ここからはすべて依頼者も主催者もメニューも違う。
もぅてんやわんや。
忙しい秋になりそうや。
ほんじゃ いってきま。
しかも出番のはじめから終わりまで
エレキギターを持って出動。
いつぶりだろうか?
人前でエレキギターを弾くのは
アコギと比べて弦のテンションが柔らかい
その分いつもの感覚でフレットを押さえると
どうもチョーキングした感じになるんよね
ソロのフレーズは苦手やし
速弾きなんてもっての他
エレキギターは正直言って
俺よかその辺の高校生の方がうまい
認める!
9月は発表できないのを含めて毎週ライブ。
先週のROLL☆OVERは自分らで企画したもんやけど
ここからはすべて依頼者も主催者もメニューも違う。
もぅてんやわんや。
忙しい秋になりそうや。
ほんじゃ いってきま。
Stickam上で流す音源はJASRACの兼ね合いで
曲のタイトル、作詞、作曲JASRACコード
すべて書いて申請するようにと連絡がきた。
これって分配になるん?
著作権法から言ってそうやんね。
よし!俺の楽曲 全部UPするか!(嘘)
俺って図太く見える?
って人に質問すると
俺の事をよく知らない人は
決まって「YES」と答える。
実は正解はNO!
街角で無差別に100人集めて
繊細大会等行われたら
きっと俺の順位は15位ぐらい。(予想)
極めて繊細な分類に入るだろうね。
「ライブとか緊張しないでしょ」なんて
よく言われるけど んなわけない。めちゃめちゃするよー。
でも、緊張が仇になって失敗する俗に言う"アガリ症"やなくて
本番でいい具合にハジけれるタイプの緊張なんやけどね。
特にリハーサルが終わってから本番までが一番ツライね。
テンションの調整でね。
リハ終わってすぐ本番行きたいもん。
でも ライブを通してのタイムスケジュールって決められてるから
「さて、すぐやります」なんてわがままは通らない。
じゃ その間 どうやって時間を過ごすか。
それが課題になってくるんやけど
いつもなら
・楽屋でギターを弾く
・楽屋で寝る
・人と喋る
・ボーっとする
・トイレにこもる
てな感じ。
インターネットが復旧して約10年ちょい。
そろそろ緊張をほぐすアイデアグッズみたいなのはないか?
と検索してみたら おっとあった。
その名もオマモリズム。
お守りとリズムを組み合わせたネーミングだろうが
珍しく通販でほしくなった商品だった。
どういうものか?
手の平サイズで500円硬貨を少し大きくしたようなものに
振り子がついてるというもの。
読んでいくと バイブレータみたいなものが内臓されてて
どうやら一定の速度でリズムを刻んでくれるものらしい。
泣いて止まない赤ちゃんがママに抱かれてすぐ泣き止むみたいな。
あれってママの鼓動を感じて安心するんやろね。
価格もさほど高くないことから俺は買う気になって業者に電話した。
今日振り込んで即日発送明日着ができれば発注しようと思ってね。
しかし、あいにく留守伝。
ま、ええか なんて思ってたら脳裏にあるアイテムを思い出した。
バイブ付メトロノームだ!
そういえば数年前 イングウェイツヨシの家に遊びに行った時
「しんちゃん これ使う?あげるわ」ってもらったヤマハの
腕時計にバイブ付メトロノームがついてるものがあったよな。
ガサゴソ ガサゴソ ガサゴソ ガサッ
おお!出てきた!
早速つけてみよう!
即行動。
おお!これええかも?
こんな使い方できるんやー!
感動!
実はこのメトロノーム、腕時計のようにして
ライブとか実際に決められたテンポで弾き出す時
丁度いいなと思ってたんやけど いざ使ってみると
弾き出してもずっと同じリズムが鳴ってて
耳でクリックを聞いてやるより明らかに使いにくいので
お蔵入りになってたんよ。
よし、テンポを調節だ。
120 んー速い、110、100、90、まだ速いな
80、70、もう少しかな?、60 おお!微調整 59、58
よし!これでいこ
TEMPO=58
(くそー、文字に四分音符があったら出したかったな)
ブ・・・・ブ・・・・ブ・・・・ブ・・・・ブ・・・・
一定のリズム 心地よい
ブ・・・・ブ・・・・ブ・・・・
ウトウト・・・・ウトウト・・・・ウトウト・・・・Zzzz・・・・
どうやら すぐ眠ってしまったようだ。
効果バッチリ!
ええもんみっけた。
これ、俺にはもってこいかも!?
ありがとう ツヨシ!
って人に質問すると
俺の事をよく知らない人は
決まって「YES」と答える。
実は正解はNO!
街角で無差別に100人集めて
繊細大会等行われたら
きっと俺の順位は15位ぐらい。(予想)
極めて繊細な分類に入るだろうね。
「ライブとか緊張しないでしょ」なんて
よく言われるけど んなわけない。めちゃめちゃするよー。
でも、緊張が仇になって失敗する俗に言う"アガリ症"やなくて
本番でいい具合にハジけれるタイプの緊張なんやけどね。
特にリハーサルが終わってから本番までが一番ツライね。
テンションの調整でね。
リハ終わってすぐ本番行きたいもん。
でも ライブを通してのタイムスケジュールって決められてるから
「さて、すぐやります」なんてわがままは通らない。
じゃ その間 どうやって時間を過ごすか。
それが課題になってくるんやけど
いつもなら
・楽屋でギターを弾く
・楽屋で寝る
・人と喋る
・ボーっとする
・トイレにこもる
てな感じ。
インターネットが復旧して約10年ちょい。
そろそろ緊張をほぐすアイデアグッズみたいなのはないか?
と検索してみたら おっとあった。
その名もオマモリズム。
お守りとリズムを組み合わせたネーミングだろうが
珍しく通販でほしくなった商品だった。
どういうものか?
手の平サイズで500円硬貨を少し大きくしたようなものに
振り子がついてるというもの。
読んでいくと バイブレータみたいなものが内臓されてて
どうやら一定の速度でリズムを刻んでくれるものらしい。
泣いて止まない赤ちゃんがママに抱かれてすぐ泣き止むみたいな。
あれってママの鼓動を感じて安心するんやろね。
価格もさほど高くないことから俺は買う気になって業者に電話した。
今日振り込んで即日発送明日着ができれば発注しようと思ってね。
しかし、あいにく留守伝。
ま、ええか なんて思ってたら脳裏にあるアイテムを思い出した。
バイブ付メトロノームだ!
そういえば数年前 イングウェイツヨシの家に遊びに行った時
「しんちゃん これ使う?あげるわ」ってもらったヤマハの
腕時計にバイブ付メトロノームがついてるものがあったよな。
ガサゴソ ガサゴソ ガサゴソ ガサッ
おお!出てきた!
早速つけてみよう!
即行動。
おお!これええかも?
こんな使い方できるんやー!
感動!
実はこのメトロノーム、腕時計のようにして
ライブとか実際に決められたテンポで弾き出す時
丁度いいなと思ってたんやけど いざ使ってみると
弾き出してもずっと同じリズムが鳴ってて
耳でクリックを聞いてやるより明らかに使いにくいので
お蔵入りになってたんよ。
よし、テンポを調節だ。
120 んー速い、110、100、90、まだ速いな
80、70、もう少しかな?、60 おお!微調整 59、58
よし!これでいこ
TEMPO=58
(くそー、文字に四分音符があったら出したかったな)
ブ・・・・ブ・・・・ブ・・・・ブ・・・・ブ・・・・
一定のリズム 心地よい
ブ・・・・ブ・・・・ブ・・・・
ウトウト・・・・ウトウト・・・・ウトウト・・・・Zzzz・・・・
どうやら すぐ眠ってしまったようだ。
効果バッチリ!
ええもんみっけた。
これ、俺にはもってこいかも!?
ありがとう ツヨシ!
CDを簡単にパソコンで焼ける時代、
そう、今から10年、いや15年前では
まだ高かったもんなぁ。
それが今じゃめちゃくちゃ簡単に
パソコンがあればCDはすぐ作れる。
と言ってもCD-Rやけどね。
ま、俺の場合、市販の曲やなくて
自分で録音したものを入れるから
いろんなところに人一倍
気をつかわなければならない。
一番の気になるのはマスタリング。
一曲一曲録音されてる音量が違うと
聞き手側がいちいちボリュームを
上げたり下げたりしなくてはいけない。
これをなくそうと小さい音は大きく
大きい音はそれなりに・・
いわば平均の値に合わせる。
でもね、音の波形を目で見ても
実際音を聞かないとわからないもんでね。
特にアコースティックなんてのはね。
メリハリ命な部分あるでしょ?
ガツンと出てきても困るし 出てなければ聞こえないし。
ありとあらゆる方法で調整して
「さぁ うまくいったぞ!」なんて思っても
次に出てくるハードルがあってね。
どんな機材を使ってもいい感じに聞こえないといけない。
カーステレオ
コンポやステレオ
ヘッドフォン
パソコンのスピーカ
5.1ch サラウンド
モノラルラジカセ
どれも共通点があるようでないからね。
ま、そこまで考えて聞いてくれる人は少ないけどね。
自己満足を含め やっぱ気が済むまでやってしまいますね。
そう、今から10年、いや15年前では
まだ高かったもんなぁ。
それが今じゃめちゃくちゃ簡単に
パソコンがあればCDはすぐ作れる。
と言ってもCD-Rやけどね。
ま、俺の場合、市販の曲やなくて
自分で録音したものを入れるから
いろんなところに人一倍
気をつかわなければならない。
一番の気になるのはマスタリング。
一曲一曲録音されてる音量が違うと
聞き手側がいちいちボリュームを
上げたり下げたりしなくてはいけない。
これをなくそうと小さい音は大きく
大きい音はそれなりに・・
いわば平均の値に合わせる。
でもね、音の波形を目で見ても
実際音を聞かないとわからないもんでね。
特にアコースティックなんてのはね。
メリハリ命な部分あるでしょ?
ガツンと出てきても困るし 出てなければ聞こえないし。
ありとあらゆる方法で調整して
「さぁ うまくいったぞ!」なんて思っても
次に出てくるハードルがあってね。
どんな機材を使ってもいい感じに聞こえないといけない。
カーステレオ
コンポやステレオ
ヘッドフォン
パソコンのスピーカ
5.1ch サラウンド
モノラルラジカセ
どれも共通点があるようでないからね。
ま、そこまで考えて聞いてくれる人は少ないけどね。
自己満足を含め やっぱ気が済むまでやってしまいますね。
うまくいった!
実にうまくいった。
アニメ「よろしくメカドック」でレースカーを見事チューンナップを成功した時みたいに
音響について試したい事は「あることをすることによって」すごく改善され感動した。
何についてどうやったのかは20年かけてやっとそこまでたどり着けたので、
そうヤスヤスと教えることはできないが 王将の餃子の味はこうやって出すんや、
ケンタッキーフライドチキンの味はこうやって出すんやとはじめてわかった料理人の感動、
いや、初めてチキンラーメンにたまごポケットをあみ出した時の日清食品の開発の方の喜びw
・・・と似たような気持ちが味わえたんじゃないかな。
なんで 今まで気がつかんかったんやろう?
9月6日のROLL☆OVERに向けての準備は着々と進んでいます。
当日は消防法の関係等で定員は決まってるので当日券てなもんは発行できないけど
ROLL☆OVERのライブを生で見てみたいって本気で思ってくださってる方は是非申し込んで下さい。
これを逃すと正直 次はいつにライブをするかわからんもんなぁ。
惜しくも争奪戦であかんかってもノベルティサイトのアドレスとパスワードは差し上げますネ。
詳しくはROLL☆OVERのサイトまで。
http://www.eonet.ne.jp/~rollover/top.html
実にうまくいった。
アニメ「よろしくメカドック」でレースカーを見事チューンナップを成功した時みたいに
音響について試したい事は「あることをすることによって」すごく改善され感動した。
何についてどうやったのかは20年かけてやっとそこまでたどり着けたので、
そうヤスヤスと教えることはできないが 王将の餃子の味はこうやって出すんや、
ケンタッキーフライドチキンの味はこうやって出すんやとはじめてわかった料理人の感動、
いや、初めてチキンラーメンにたまごポケットをあみ出した時の日清食品の開発の方の喜びw
・・・と似たような気持ちが味わえたんじゃないかな。
なんで 今まで気がつかんかったんやろう?
9月6日のROLL☆OVERに向けての準備は着々と進んでいます。
当日は消防法の関係等で定員は決まってるので当日券てなもんは発行できないけど
ROLL☆OVERのライブを生で見てみたいって本気で思ってくださってる方は是非申し込んで下さい。
これを逃すと正直 次はいつにライブをするかわからんもんなぁ。
惜しくも争奪戦であかんかってもノベルティサイトのアドレスとパスワードは差し上げますネ。
詳しくはROLL☆OVERのサイトまで。
http://www.eonet.ne.jp/~rollover/top.html
profile
HN:
Tsukishin
性別:
男性
自己紹介:
アコースティックギターを弾きながら唄うライブスタイルとあらゆる楽器や声を使い多重録音するマルチプレーヤースタイルの二つの顔を持つシンガーソングライター。
伸びのある力強い高音と優しい中音域の声、恋愛を唄い メッセージを叫ぶ。流行る歌よりも「心に残る歌」をつくり 唄い続けている。
リンク
アクセス解析